個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

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個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

1.個人情報取扱事業者の氏名又は名称

株式会社東日本住宅評価センター

2.お客さま情報の保護についての考え方

弊社は、業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報を取得・利用させていただいております。弊社は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客さま情報を取り扱います。

  • ①お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取り扱いの改善に努めます。
  • ②お客さま情報の取得に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがってお客さま情報を取り扱います。
  • ③お客さま情報の取り扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、業務委託先等に対しても適切にお客さま情報を取り扱うように監督します。
  • ④お客さま情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
  • ⑤保有するお客さま情報(保有個人データ)について、お客さま本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。

具体的には、以下の内容に従ってお客さま情報の取り扱いをいたします。

3.お客さま情報の利用目的

弊社は、直接又は代理者(委任先)等を通じて取得したお客さま情報は以下の目的に利用させていただきます。

  • ①住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づく住宅性能評価業務
  • ②住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づく住宅保証制度に係る検査業務
  • ③建築基準法に基づく建築物の確認及び検査業務
  • ④住宅金融支援機構が行う融資対象建築物の検査および審査の住宅業務
  • ⑤住宅金融支援機構の証券化支援事業における適合証明業務
  • ⑥特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律に基づく指定保険法人からの受託業務
  • ⑦長期優良住宅建築計画に係る技術的審査業務
  • ⑧建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律に基づく建築物省エネ判定業務およびBELSの評価業務
  • ⑨贈与税に係る非課税限度額加算のための住宅性能証明等の発行業務
  • ⑩都市の低炭素化の促進に関する法律に基づく低炭素建築物に係る技術的審査業務
  • ⑪既存の瑕疵担保保険および長期優良住宅化リフォーム推進事業等で必要となる既存住宅状況調査業務(インスペクション)
  • ⑫上記①から⑪に付帯または関連する業務
  • ⑬上記各種業務に関するサービスのお知らせ、アンケート調査、各種統計処理(個人情報が特定できないものに限る)、法令等に基づく書類等の保管及び国・地方公共団体・独立行政法人等への報告

4.業務委託先の監督

弊社は、3.①~⑬の業務を円滑に進めるため、委託評価員、情報処理会社、書類製本会社、書類運搬・保管会社等に業務の一部を委託することがあります。その場合、弊社は、業務委託先との間でお客さま情報の取り扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

5.お客さま情報の第三者への提供

下記のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ提供いたしません。

  • ①本人の同意がある場合
  • ②法令に基づき提供を求められた場合
  • ③人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • ④公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • ⑤国又は地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

6.お客さま情報の開示

弊社が保有するお客さま情報(保有個人データ)に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。

7.お客さま情報の訂正等

弊社が保有するお客さま情報(保有個人データ)に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除をいたします。

8.お客さま情報の利用停止・消去

弊社が保有するお客さま情報(保有個人データ)に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。
これらの情報等の一部又は全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)

9.お客さま情報の開示等の受付窓口

弊社が保有するお客さま情報(保有個人データ)に関する開示等(上記6.7.8.)のお申し出は、以下の方法にて、受け付けいたします。

  • ①受付手続き
    下記の窓口に直接お越しいただくか、下記の宛先に郵送でお申込みください。
    受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により、回答いたします。また、お申し出内容によっては、弊社所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。
    ≪受付の窓口≫
    (住所)神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-33-5
    (部署名)本店総務部
    (電 話)045-503-3801
    なお、受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります
    ≪ご本人または代理人の確認≫
    ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・住民票・パスポート・健康保険の被保険者証・年金手帳等の証明書類により確認させていただきます。
    代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。
  • ②手数料
    お客さま情報に関する開示の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、別途定める手数料をお支払いいただきます。

10.お客さま情報の取り扱いに関するお問合せ窓口

弊社のお客さま情報の取り扱いに関するお問合せにつきまして、上記9.の≪受付の窓口≫にて対応いたします。